RECRUITカンケンの人々

社員インタビュー

Director

  • #入社1~9年目
  • #ディレクター
  • #仕事のやりがい
  • #個々の力を最大限にする
  • #ぶれない骨子
  • #チーム力
  • #テレワーク

Designer

  • #入社1~9年目
  • #デザイナー
  • #仕事の面白さと難しさ
  • #仕事で大事にしていること
  • #これからの挑戦
  • #テレワーク

Coordinator

  • #入社10年目以上
  • #コーディネーター
  • #マネージャー
  • #仕事のやりがい
  • #仕事と子育ての両立
  • #カンケン向きな人
  • #テレワーク

若手社員クロストーク

  • #入社1~3年目
  • #カンケンを知ったきっかけ
  • #応募の決め手
  • #入社後のギャップ
  • #仕事内容
  • #カンケンのGOODとBAD

代表メッセージ

私たちカンケンは、体験を設計します。

カンケンは一級建築士事務所ですが、その設計や施工の知見と能力は、リアルな体験を構想する力・実現する力として不可欠なものの一つであると考えています。私たちカンケンが目指しているものは設計業務や施工業務の既存の領域やスキームに捉われることなく、構想や企画から設計・デザイン、その先の実現までを責任もって担当すること。 それがカンケンの「体験設計」です。

カンケンは個々の価値観を大切にし、それらが交わることで個々では生み出せない体験を創造します。
そのためには、社員個々の成功体験や失敗体験、様々な体験の量が資源です。
カンケンは個々が体験量を増やせる働き方にチャレンジし続けます。

技術やサービスがどんなに発展しても、それらは人のため、人を中心としたものであるべきです。人にとって「これまで」も「これから」も変わらない大切な心の動く体験。

カンケンは「体験設計」を通じて社会と社員とを結び、社会に対して心の動く体験を設計し実現する会社です。

代表取締役社長 秋和悟之

数字でみるカンケンの人々

男女比率

出身地分布

血液型分布

兄弟構成

通勤時間は?

プライベートの
モバイルデバイスは?

仕事で1番よく使う
作業ソフトは?

仕事で2番目によく使う
作業ソフトは?

プロジェクトマネジメントスタッフはPowerpoint、Excel、クリエイティブスタッフはillustrator、Vectorworksをよく使っていますが、所属部門や扱う業務によって様々なソフトを使いながら仕事をしています。

出社勤務のランチは?

テレワーク勤務の際は、8割近くの
社員は自炊ランチです。

仕事中によく飲むのは?

複数回答可

好きな季節

文系?理系?

学生時代の部活動は?

運動部は、バスケットボール部所属者が最も多く、
文化部は音楽系の部活動だった人が最も多いです。

自分が戦隊ヒーローなら…

好きなお酒TOP5

複数回答可

好きな映画の
ジャンルTOP5

複数回答可

好きな遊園地の
アトラクションTOP5

複数回答可

カンケンのシゴトを
スポーツの団体種目で
例えてもらいました

バスケットボール

  • スピード感とパス回し
  • 少人数でのチーム編成で、ゾーンやマンツーマンなどのフォーメーションや攻守が変わる
  • ポジションは決まっているが、誰でも得点をとる(キモになる)瞬間がある

サッカー

  • ボールを全力で追いかける人、アシストや守る人など、様々な役割の人が集まり1つのプロジェクトを構築している
  • チームメイトからチームメイトへパスを繰り返し、結果をめざしてつなげていくイメージ
  • 各ポジションはあるけど、自主性も尊重される感じが、チャンスがあれば誰でも点の取れる雰囲気と似ている

野球

  • ポジションを決めて仕事をする
  • 一人で点をとる(ホームラン)のシーンもあれば、みんなで打席をつなげて点を取るシーンもある

バレーボール

  • チームプレーと頭脳プレーが大事
  • 比較的少人数であり、ボールに触れる回数に制限がある(提案できる回数にも限りがある)

ラグビー

  • 攻める時と守る時の立ち回り
  • 勝敗以外の価値がある

カーリング

  • 戦略とチームでのコミュニケーションで進める試合のあり方
  • 投げられたストーンを中心(夢・理想)に向かって道を整える(デザイン設計する感じ)