RECRUIT採用Q&A

会社について

環境計画研究所の事業内容を教えてください。
空間デザインを中心としたフィールドで、「マンションギャラリー」「プレゼンテーションデザイン」の事業を主に展開しています。実績を見る
平均年齢を教えてください。
2017年4月現在、37歳です。 20代~30代を中心に活躍しています。
男性と女性の割合を教えてください。
6:4程度で男性が多い傾向です。

働く環境について

どんな社風ですか。
上司や先輩を肩書きで呼ぶこともなく、役職・部署・年齢に関係なく、生き生きと様々な意見交換が行える環境です。
仕事はどの様に進めますか。
チーム制で進めています。1物件あたり2~3人で、物件ごとにチームを組んでいます。社員それぞれが持っている適性や自主性を互いに尊重し、それぞれが自律した個人としてプロジェクトに関わり活躍しています。
休暇はどのくらいありますか。
完全週休2日制(ただし、社内行事による土曜日出社が年4回あり)、夏季休暇5日間、年末年始休暇があるので、年間休日日数は約120日間あります。そのほか年次有給休暇、慶弔休暇、育児介護休業制度があります。
研修制度はありますか。
年次に合わせて必要な講習を受講できるような体制を整えています。

採用について

環境計画研究所にはどんな人が向いていますか。
多くの人と関わり協力し、自らリーダーシップを発揮して、一人ではできない大きな仕事がしたい人。
空間デザインで人を喜ばせたり、楽しませたい、中長期のモノづくりに携わりたい人。
興味関心の多様性、柔軟性がある人。
流行や感性のみを重視したデザインではなく、論理的な志向に基づいたデザインもできるようにしたい人。
カンケンが求める人物像はこちら
応募にあたり、学科による制限はありますか。
建築・デザインに興味がある方であれば、専攻学科に関係なくぜひご応募ください。文系出身でも活躍している先輩社員は、たくさんいます。また、CAD(VectorWorks)やグラフィック系ソフト(IllustratorやPhotoshop)が使える方を歓迎いたします。
入社後の配属先はどこですか。
新卒採用で入社いただたく皆さんには、マンションギャラリーに関連する業務を経験いただきます。その後、適性に応じてディレクター職やデザイナー職などの職種に分かれて、それぞれのキャリアパスを形成いただきます。
会社訪問またはOB/OG訪問はできますか。
会社訪問は、随時受け付けております。ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。尚OB/OG訪問は、受け付けておりません。社員の個人情報保護の観点から、OB・OGの連絡先を紹介しておりませんことを、ご了承ください。