おんなごころ研究所
おんなごころ研究所の研究テーマは、「お買いもの行動を「おんなごころ」から読み解く」です☆

« Main

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」レポート 2010年03月26日 10:14

※今回は女子心ではありませんがご紹介。

先日、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という視覚以外の感覚を使ったエンターテイメントに参加してきました。


%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg


当日8~9人でチームを組み、真っ暗な中を進んでいきます。
私たちをナビゲートしてくれるのは視覚障害者の方。

「目以外のなにかで、ものを見たことがありますか?」
そんなキャッチフレーズがHPの解説TOPにありますが、
この体験をするまで、目以外でものを見るという感覚が想像できませんでした。

しかし、当日行ってみると
自分でも驚くような発見がたくさん。
目で見える世界が当たり前だと疑わずに生きてきましたが、
視覚以外の感覚がいかに鈍感だったか、思い知らされました。

それと同時に、
今、目に映る世界の様々な出来事は、あくまでも氷山の一角にすぎないということ。
その出来事が表面化するまでには、目で見ることさえ出来ない“何か”があるのだということ。
そんな発見が出来たように思います。

最初、徐々に暗い部屋に入り、真っ暗な空間へ通されるにつれ恐怖に苛まれましたが、
最後、光が目に入ってきた瞬間、なんだかもったいない気持ちになりました。

この体験を経て、いかに現代人は視覚情報に偏った生活をしているかということを学びました。
また、視覚障害の方にとって当たり前の世界が体験でき、改めてユニバーサルデザインの必要性を感じました。

言葉で表現するのが難しいですが、大変いい経験でしたので、
興味のある方はぜひ参加してみてください。

080218-04tsuduku.jpg


<コーディネーター/横須賀幸子>